ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

【italki・初心者】プロフィール作成/ 波長の合う生徒さんとマッチするためにした事


2021年、ニート時代に始めたitalki。
やる前は「資格もないし、できるか不安…」と思っていましたが、あの時ビビリなからも踏み出してよかった!と思います。

色んな生徒さんから面白い話を聞けたり、知らない分野に興味を持つきっかけが出来たりしました。

これからチューターとして活動したい方に向けて、波長の合う生徒さんとマッチするためにプロフィール作成で大事だと思ったことをまとめてみました。

 

ひっぽのざっくり活動概要


・2021年半ばから開始

・未経験

・資格なし


・総レッスン数は280件

・無職時代は週に約10レッスン

・現在は土日のできる時だけ約1〜3レッスン

 

 

italkiでチューターを始めた経緯


2021年に仕事を辞めて数ヶ月、段々減ってく貯金額にガクブル。

ノースキルの自分だけど、家から一歩も出ずに少しでも収入を得る方法はないか模索していました。

自分のスペックを紙に書き出し、
[日本人][日本語話せる][日本在住]というワードを見つけたとき、これだ!と思いました。


日本在住なら、言語スキルだけでなくリアルタイムな日本暮らしの情報を持っています。 

当たり前すぎて見落としがちだけど、その環境にいない人にとっては魅力的な付加価値だと思います!

 

プロフィールビデオ作成で大事なこと


italkiはプロフィールビデオの審査があるので、ここをクリアするのがカギです。


「顔出しの自己紹介か…」と、このビデオ作成が一番腰が重いところです。
ただ、ここさえ踏ん張ればあとは何とかなります。

ビデオ作成の前に私がしたことをまとめてみました。

 

ビデオ作成の前にしたこと
Step1.
自分が「この人のレッスン受けたいな」と思う自己紹介ビデオを3つ選ぶ 

Step2. 
その人たちの特徴、共通点を書き出していく

Step3.
自分がビデオを撮るときにその特徴を意識して撮影する

 

ちなみに私の場合、レッスンを受けたいと思う先生のビデオの共通点はこんな感じでした。

素敵な先生の自己紹介ビデオの共通点
☑︎ 目が笑っている

☑︎ 声に抑揚がある

☑︎ 物腰がやわらかそう

以上のことを意識し、ビデオ作成を行いました。

意外と「目が笑っているかどうか」が結構大事な気がします。
本当に優しそうに見えるのでw

ビデオを公開してすぐに数件の予約が入り、その後も途切れずに予約を頂けていたので好印象を抱いてもらえたのかなぁと思います。


自己紹介文で大事なこと

自己紹介に書いてよかったこと
   ☑︎  趣味・趣向は具体的に
   ☑︎  自分の性格を書く
   ☑︎  生徒さんへの寄り添いの言葉を書く
 

☑︎  趣味、趣向は具体的に
具体的に書いてあると、先生がどんな人かイメージしやすくなります。ニッチかな?と思うこともサラッと書いてみるのもオススメ。

『海外旅行が好きです。』だけでなく、
『特に東南アジアが好きで、屋台や夜市巡りが好きです。』

『音楽を聴くことが好きです。』だけでなく、
『特に1980年代のジャズが好きで、レコード屋巡りが趣味です。』

実際、関係が長く続く生徒さんたちは、共通の趣味やニッチな共通点のある人が多いです。


☑︎  自分の性格を書く
波長が合う生徒さんとのマッチング率を上げるために、
自分の性格を記載しておくのがオススメ。

『アクティブで明るい性格です。』
『穏やかな性格です。』


こんな感じで、簡潔に書いておきましょう。


☑︎  生徒さんへの寄り添いの言葉を書く
緊張している生徒さんも多いので、寄り添いの言葉が一言添えてあると好印象。


『間違っても大丈夫です!リラックスしてお話ししてくださいね。』

『私も語学を勉強しているので、大変さを理解しています。』

こんな感じで添えてみてください。 



以上!
あくまでも独断と偏見ですが、実際にやってよかったことをまとめてみました。どなたかのお役に立てたらうれしいです。