ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

2023-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】炊飯器いらない派がSR-NB102を半年間使ってみた

愛用の炊飯器が壊れてから3年間、炊飯器なし生活を続けていました。しかし、地方から遊びに来た母に鍋炊きの玄米を出したところ、「おいしくない!!固い!!」と苦言を呈され購入を決意しましたwいろいろ検討した結果、パナソニックの炊飯器を選びました。…

元ホテル勤務からみた「幽霊が出るホテルの部屋」について

時々、色々なホテル名をネット検索すると『◯◯ホテル 幽霊』みたいな予測検索が出ることがあります。海外のホテルをGoogle USAで英語検索した時も『◯◯hotel haunted(幽霊が出る)』と出ることもあるので、万国共通のネタなのかも? 5年間ホテルに勤務してい…

東京滞在期

先月、東京に行ってきました。実は30数年生きてきて、ゆっくりと東京の街を歩いたのは初めて。地方育ちの私からすると、東京は別世界でした。映画の中にいる気分というか、東京という都市型テーマパークに来た感じです。 今回は行ってみたかった場所をピック…

一人暮らしとみそ汁のポテンシャル。

料理は不得意ですが、ほぼ自炊をしています。不器用な私は、手際よく何品も作ることができません(・ω・;)もっぱらご飯と味噌汁、あと簡単な一品が定番です。その一品さえも面倒な時は、味噌汁が頼りになります。数年前に瀬尾幸子さんの本を読み、いろんな味…

旅先で友人を作るのがうまい人

私の知り合いに、旅先で友人を作るのがうまい人がいます。その人は、私が以前勤めていたホテルに泊まりに来るお客様でした。日系アメリカ人のご夫婦(日本語はあまり話せない)で、2人とも落ち着いていて、穏やかで、誰かれ構わず話しかけるタイプでもないの…

10ヶ月間のニート生活で失ったものと得たもの

2021年、ちょうど30歳になった頃。私は会社を辞めて約10ヶ月間雇用から外れて過ごしました。今回は地方都市に住むわたしの、特別なスキルや経歴もないまま、人によってはびっくりするような貯金額で会社を辞めた個人の所感と体験記として書いてみました。 会…

【レビュー】FABRIC ファブリック ポケット財布ミニ 

約4ヶ月程、『fabric ポケット財布ミニ』を使っています。色はチョコレートを選びました。悩みに悩んで買いましたが、結果大正解。非常に使いやすくて気に入っています!アブラサスの薄い財布と迷いましたが、ぶきっちょには小銭用スペースが使いこなせるか…