ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

一人暮らしとみそ汁のポテンシャル。

料理は不得意ですが、ほぼ自炊をしています。
不器用な私は、手際よく何品も作ることができません(・ω・;)

もっぱらご飯と味噌汁、あと簡単な一品が定番です。

その一品さえも面倒な時は、味噌汁が頼りになります。数年前に瀬尾幸子さんの本を読み、いろんな味噌汁を作りました。

 

 

                      


瀬尾さんの『ベーコンとズッキーニのみそ汁』を見て、洋風の味噌汁もありなんだ!と知ってからはなんでも入れちゃいますw


例えば…

・サバ缶とネギ

・SBのカレー粉とチーズ

・ほうれん草とおとし玉子

シャウエッセン




近頃は土井善晴さんの味噌汁の動画にも癒されています。

www.youtube.com

なんでしょう、なんだか心がじんわりします。
人が作ってくれたお味噌汁って嬉しい。

www.youtube.com


コメント欄を見ていると、日々のお料理のプレッシャーや、ヘトヘトながら家族のためにご飯を作っている方の心情が綴られていました。

海外で2回ホームステイをしたり、B&Bに泊まったりして思うのが、日本の家庭料理はレベルが高い…ということ。現代人は働きながら、毎日違うおかずや副菜まで準備するのは大変ですよね。みなさま本当にお疲れ様です。

疲れた心と体を癒してくれるお味噌汁。不器用でも、疲れていても、お味噌汁ならなんとかつくれる。今更ながら、味噌汁のポテンシャルってすごいなぁと再認識した2023年の冬でした。