ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

元ホテル勤務からみた「幽霊が出るホテルの部屋」について

 

時々、色々なホテル名をネット検索すると『◯◯ホテル 幽霊』みたいな予測検索が出ることがあります。海外のホテルをGoogle USAで英語検索した時も『◯◯hotel   haunted(幽霊が出る)』と出ることもあるので、万国共通のネタなのかも?

 

5年間ホテルに勤務していた個人的な意見だと、幽霊が出る部屋は「ある」と思います。

 

私が勤務していたホテルでも、複数の従業員が特定の部屋で幽霊を見たという話がありました。従業員の中では割と知られた話でした。

 

私が入社して約3年目くらいの頃。お子様連れのご家族をその部屋までご案内したときのこと。部屋に入るやいなや、小学校高学年くらいの息子様が浴室の方をじーっと見つめていました。

それから『いる。ここいる。おばけ。』とお母様にそっと耳打ちする声が聞こえました。お母様の方が怖がっておられ、当の息子様とお父様は慣れた様子で落ち着いていました。

 

「別の部屋をご用意しましょうか?」とお伝えしたところ、お父様から「まぁ、大丈夫だと思います。何かあれば変えてもらうかもしれません。」との回答がありました。その後は特に何もなく、翌日にチェックアウトされたようでした。

 

ただ必ずしも『出る部屋=人が亡くなった部屋』ではありませんでした。
滅多にないですが、やはりホテルのお部屋で亡くなられる方もいらっしゃいます。そういったお部屋は特殊な清掃や処置を充分にした上で、また稼働させています。

 

私が知っている限り、勤務先のホテルでそのようなお部屋は3部屋ありました。
(割と総部屋数の多いホテルでした。)けれど、該当のお部屋に宿泊された方から「部屋を変えて欲しい。」という要望は5年間で一度もありませんでした。

先輩スタッフから「あの部屋は人が亡くなってるんだよ。」と事実を聞かされると、何となく「入りたくないなぁ。」と思うことはありましたが、事実を知る前はその部屋に入っても何も感じませんでした。

 

なので、視える体質の人でなければ気にしすぎないことが一番なのかなぁと思います。

なんとなく怖い時は「宿泊代を払ってるんだから、今日は私がこの部屋の主人だぞ!!邪魔する奴は許さぬ!!」と強気なマインドで過ごすのがおすすめですw

でも、どうしても居心地が悪い時は無理せずフロントに連絡してくださいね(^o^)b