ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

旅先で友人を作るのがうまい人


私の知り合いに、旅先で友人を作るのがうまい人がいます。
その人は、私が以前勤めていたホテルに泊まりに来るお客様でした。

日系アメリカ人のご夫婦(日本語はあまり話せない)で、2人とも落ち着いていて、穏やかで、誰かれ構わず話しかけるタイプでもないのです。

私が知っているエピソードの一部

・空港で助けてくれたスタッフさんと親交を深め、
 その人の結婚式のために来日

名古屋城で仲良くなった人に観光案内をしてもらった

・たまたま接客に当たったホテル従業員(私)と仲良くなり、今も親交がある


最近再会したときも、一緒に訪れた観光地で知り合いを作っていましたw
今回彼らをよく見ていたら、いくつかヒントが見つかったのでまとめてみました。

 

旅先で友達を作るヒント

☑︎ 気に入ったお店に通って顔を覚えてもらう♪

滞在中のエリアでお気に入りの場所を見つけたら、頻繁にそこに通うようにしていました。数日の滞在でも、気に入ったカフェや店があればそこに毎日顔を出すのです。

そのうち、お店の方も「あれ?昨日も来ていた人だ。」と認識してくれます。

そこから会話が生まれ、お店の方と長年の付き合いになったり、その方がアメリカに来た時は案内してあげたりしているみたいです。

旅先で馴染みのお店を持って、そこからご縁が繋がっていくってなんか素敵ですよね。

☑︎ 積極的に地元の人に助けてもらう♪ そしてめっちゃ喜ぶ♪

旅先で困ったことや分からないことがあれば、現地の人と話すチャンス。
ホテルの従業員や観光案内の方には積極的に質問していました。

その後はニッコニコ笑顔でお礼を伝えることを忘れずに(^ ^)
助けた方も、喜んでくれたらシンプルに嬉しいですよね。

そして、ミニお土産(キーホルダーとかマグネットとか)をいつも持ち歩いていて、助けてくれた人に渡しています。

場合によっては名刺を渡して「アメリカに来るときは連絡してください(^ ^)」と伝えていました。

☑︎ 話しかけやすい雰囲気づくり♪

彼らを見ていると、目が合った人によくニコッと微笑んでいます。

この前も「靴下屋で買い物中に、英語を勉強している日本人から話しかけられたの。色々話せて楽しかったわぁ〜。」と言っていました。

なかなか靴下屋さんで買い物中に話しかけられることってないですよねw
ニコっと微笑む人って、優しい雰囲気と話しかけやすいオーラが出ているんだと思います。

終わりに

このお客様は、旅好きな私にとって憧れのご夫婦でした。

以前から「旅先でご縁を繋ぐのが上手だなぁ。色んな場所に知り合いがいて楽しそうだなぁ。」と思っており、この前久しぶりにお会いする機会があったので、ちょっと観察してみました。

旅先で友人を作りたい方のヒントになれば嬉しいです。