ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

東京滞在期


先月、東京に行ってきました。実は30数年生きてきて、ゆっくりと東京の街を歩いたのは初めて。地方育ちの私からすると、東京は別世界でした。映画の中にいる気分というか、東京という都市型テーマパークに来た感じです。

 

今回は行ってみたかった場所をピックアップし、周ってきました。

 

 

 

奥野ビル

f:id:moimoihipa:20230305185433j:image
f:id:moimoihipa:20230305185458j:image

真っ先に向かった場所は、憧れの奥野ビル。(ビル内は撮影禁止!)

エレベーターの階数表示のデザインだったり、エレベーターの黄色い手動ドア、茶色と青の混じった絶妙なタイルの色。ときめく要素がたくさんあってテンションが上がりました。

映画の『花様年華』みたいな雰囲気を感じました。

www.nippon.com

cinemore.jp

 

 

新宿ゴールデン街

f:id:moimoihipa:20230307125528j:image
f:id:moimoihipa:20230307125531j:image


店の中には入れなかったけど、タバコをくゆらせながら世間話中の女性のハスキーな声が聞こえてきて、「イメージしていたゴールデン街だ!」と勝手にしびれていましたw


個人的に好きな看板。

f:id:moimoihipa:20230307125507j:image
八神純子さんの曲も好きだし、ゲランの香水名や、日航ホテルのバーの名前も夜間飛行。夜間飛行ってワード、なんかときめきませんか?



パークハイアット東京 ニューヨークバー 

f:id:moimoihipa:20230307132016j:image

52階行きのエレベーターから出ると、東京の夜景が広がります。
ポケモンのムサシとコジロウみのある都庁。


f:id:moimoihipa:20230307132013j:image

映画『ロストイントランスレーション』のロケ場所でもあったホテルで、都会的なかっこいい場所だけど、居心地が良かったです。ここもお客さんのほとんどが外国の人でした。


f:id:moimoihipa:20230307132023j:image
ジャズの生演奏とお酒、食事が楽しめます。この旅一番の贅沢!
ピニャコラーダとモスコミュールを飲みました。非日常が味わえる素敵な空間でした。


 

ボンディ神保町本店

f:id:moimoihipa:20230307160056j:image

 

18時すぎに行くと、すでに長蛇の列。
1時間ほど並びましたが、まさかビルの中にこんな空間が!と重厚感のある店内でした。

f:id:moimoihipa:20230307145542j:image


フルーツの甘さがしっかりあって、でも辛さもスパイスも感じる絶品カレー。
これは並んででも食べたい!と思いました。


f:id:moimoihipa:20230307145539j:image

名物の別添えじゃがいも。カレーを頼んだら必ずついてくるらしいです!
是非、再訪したいお店。


パドラーズコーヒー

福本敦子さんのポッドキャストを聴いて行ってみたかった場所。
渋谷区西原の住宅街にあるお店で、インテリアが素敵でした。仲良しの友達の家に来た感じで居心地が良い場所です。



コーヒーもホットドッグもとーっても美味しい。ここも並んだけど、行って良かった。
花瓶やお花もいちいち可愛くて写真を撮りたくなります。

シノタケダさんのマグカップ。これ欲しかったんだよなぁ〜。


以上!

初めてゆっくりと周った東京。世界中から人やものがたくさん集まる分、カオスで面白い場所でした。新宿を駆け抜ける、たくましいネズミも見れました。

お読みいただきありがとうございました!