ひっぽのブログ

旅好き30代。古狭アパートで身軽にたのしくサバイブするブログ^^

【レビュー】炊飯器いらない派がSR-NB102を半年間使ってみた

愛用の炊飯器が壊れてから3年間、炊飯器なし生活を続けていました。

しかし、地方から遊びに来た母に鍋炊きの玄米を出したところ、
「おいしくない!!固い!!」と苦言を呈され購入を決意しましたw

いろいろ検討した結果、パナソニックの炊飯器を選びました。
3年ぶりに炊飯器を使ってみて、ワンタッチでこんなに美味しいご飯が炊けるんだ!と感動しています。

 

パナソニック SR-NB102

f:id:moimoihipa:20230609091459j:image

おひつをイメージしたシンプルなデザイン。高さは23.3cm。
部屋が狭く置き場所迷走中につき、隣の厄払い札はスルーしてくださいw

 

f:id:moimoihipa:20230608100830j:image

奥行きは27.3㎝。5合炊きにしては小さめのようです。

 

よかったところ

手入れがラク

f:id:moimoihipa:20230608100833j:image

本体合わせて3つのパーツで構成されており、シンプルな作り。
お手入れはワンタッチで外せるフタ加熱版と内釜だけ。
洗いやすく、とってもラク

 

デザイン


まるで炊飯器界のApple製品のようなシンプルで無駄のないデザイン!
わたしはグリーンを選びましたが、柔らかい色で悪目立ちなし。個人的には、アクセントにもなる&インテリアにも馴染みやすいと思います。

自動調理機能付きのブラックも合わせて、グッドデザイン賞も受賞しているみたいです!


圧力炊きで味よし

f:id:moimoihipa:20230609082322j:image

圧力炊きでふっくらと仕上がります。
鍋で炊くと仕上がりにムラがある時もありましたが、炊飯器だと白米も玄米もワンタッチで美味しく炊けます!

 

残念なところ

炊く時の音が大きめ

SR-NB102に限らず、音が大きめなのは圧力炊きの特徴みたいです。
確かに、炊き上がり30分くらい前になると圧力をかけるような「シューッ」という大きめの音が( ゚д゚)!

私のようにワンルームの方だと少しうるさいかも。時々、音で起きたり起きなかったりします。見方を変えれば目覚ましになるかも…!?

個人的にはあまり気にしていないですが、ワンルーム住まいで音に敏感な方は要注意(´-`)b

 

まとめ

『味よし・手間なし・見た目よし』の三拍子が揃った炊飯器。個人的にはとっても満足です!

ミニマリストに憧れて、代用できるなら…と鍋で炊いていましたが、主食が米派には炊飯器ありが便利( ´ ▽ ` )ノ 

 

お読みいただきありがとうございました♫